『あまちゃん』に登場した北三陸鉄道のモデル・三陸鉄道北リアス線でレトロ列車に乗る
取材で田野畑村を訪問することになった際(日本一の海岸美・北山崎を抱える体験型観光の先進地)、以前から懇意にしていた方が、浅草酉の市発祥の寺として知られる長國寺の大熊手を宮古へ奉納すると聞き、そちらも併せて取材させてもらうことになりました(震災の被災地で女性たちの支援に取り組む)。で、奉納に合わせて、三陸鉄道の田野畑駅からレトロ列車に乗り沿線の復興状況を視察するということだったので、それにも立ち会わせてもらいました。
三陸鉄道は、国鉄再建法により工事中止となった久慈線と盛線を、日本最初の第三セクターとして受け継ぎ、1984(昭和59)年に北リアス線(旧久慈線)、南リアス線(旧盛線)と名付けられて開業しました。2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で、三陸鉄道は壊滅的な被害を受けましたが、動かせるところから動かそう、と震災5日後の3月16日には、北リアス線の陸中野田 - 久慈間で運転を再開。更に20日に北リアス線宮古 - 田老間、29日に北リアス線田老 - 小本間で運転を再開させ、いずれも震災復興支援列車として無料乗車としました。
その後、11月になって復旧工事の施行協定が締結され、全線復旧に向けて工事が始まりました。そして12(平成24)年4月に北リアス線の田野畑 - 陸中野田間、13(平成25)年4月に南リアス線の盛 - 吉浜間、14(平成26)年4月に南リアス線の吉浜 - 釜石間と、北リアス線の小本 - 田野畑間の運転が再開され、全線での運行再開が実現しました。
我々がレトロ列車に乗ったのは、13年12月だったので、まだ小本 - 田野畑間の運転は再開されておらず、田野畑から北の路線のみでした。が、その年のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』のロケ地・大沢橋梁では、わざわざ停車して説明までしてくれるサービス精神旺盛なアナウンスもあり、楽しいミニツアーでした。
当時は、北リアス線の北側折り返し駅となっていた田野畑駅は、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の登場人物カンパルネラの愛称で親しまれており、駅舎にはネスレのキットずっとプロジェクトによって復興支援の桜の模様が描かれていました。また、駅舎の中には、本棚を備えた無料休憩所や、喫茶店もあり、喫茶店ではコーヒーや紅茶などの他、カレーライスやピラフ、チャーハンなどの食事メニューも提供されていました。
なお、2019年3月には、北リアス線・宮古駅と、南リアス線・釜石駅の間を結んでいたJR山田線の復旧が完了。同時にJRから三陸鉄道へ無償譲渡され、3月23日から、南の起点・盛駅(大船渡市)から北の終点・久慈駅(久慈市)までを結ぶ総延長163kmの三陸鉄道リアス線として、新たなスタートを切りました。
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